平成27年10月1日から3期目の任期が始まりました。新たな会派「改革ながの市民ネット」の立ち上げと運営に関しての打ち合わせ、平成28年度の予算編成に対する要望書作成、会報の作成準備、HPの作成、議会人事への対応、更に増えた陳情・要望への対応・解決、10月臨時議会、各種公務・地域行事への出席、等々、忙しい日々を送っております。

議会人事においては、副議長は議長を出した会派以外から出すべきとの申し入れを最大会派及び各派代表者会議において、共産党とともに主張しましたが、残念ながら、今回も最大会派から正副議長が選出されることになりました。こうした「非民主的」議会運営が長野市議会の停滞につながっていることを考えると、本当に残念でなりません。それでも、最大会派が過半数割れをしている現状を議会改革に活かしていければとの希望は持っています。

本日の臨時議会において、建設企業委員会委員長・公共施設の在り方調査研究特別委員会委員に就任いたしました。建設企業委員会の委員長は2回目となりますが、公共施設の再配置・統合・縮小・廃止が現実になってきた現在、篠ノ井支所・公民館の建て替えにあたり篠ノ井市民会館が廃止されようとしている現在、この両委員会に所属するのも運命的なものを感じます。(農林業振興対策特別委員会で林業振興もやりたかったのは山々なのですが…。)

若手ではありますが、ベテラン入りした今期、先輩諸氏のご指導を仰ぎながら・後輩諸氏の感覚を活かしながら、より良き議会運営を行い、市民生活向上のための市政に対する提言・チェックを全力で行ってまいります(^^)v。